名古屋のアーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーならCHARiS「制作実績」

News & Works ニュース&制作実績

ホームニュース&制作実績
2022.01.19 ニュース

オフィスに観葉植物・お花を置くことで得られるメリット

近年、オフィス内に観葉植物やお花を取り入れる企業・施設が増えてきました。

『オフィス緑化』がにわかに注目を集めています。
グリーンの多い空間は、まずとにかくクールです。
そして解放感があり、不思議と心が落ち着きます。

従業員にとって働きやすい環境を整えたいとお考えなら、植物を置くことで得られるメリットは大きいといえます。
今回は、実際にどんなメリットがあるのか、見ていきましょう。

【目次】
1.従業員のストレスを緩和する
2.空気の清浄化に役立つ
3.目の疲れの緩和にも効果的
4.今回のまとめ 『光触媒フェイクグリーン』の有効活用

従業員のストレスを緩和する

オフィス内に観葉植物やお花を置く最大のメリットは、従業員のストレスを緩和し仕事への集中力を高めたり、精神的な疲労を和らげる効果が期待できるこです。

観葉植物やお花を見ていると、気持ちがホッとするという人は少なくありません。

長時間、無機質な空間にいると息が詰まると感じることがあります。
逆に、森林や山の中などに出かけて緑に囲まれるとリラックスできます。

人は、植物が持つ美しい色彩や流線形の形状を目にすると気分が穏やかになり、くつろいだ気持ちになれるのです。

企業の受付・飲食店・パーティー会場などに、よく観葉植物やお花が置かれているのは、装飾の意味だけでなく、訪れる人を和やかな気持ちにさせることができるからだといえます。
できれば、仕事中に自然に目に入るような位置に、観葉植物や花があることが好ましいでしょう。

会議室のどこか寒々しい空間に花や緑が置かれていれば、緊張感が和らぎ、リラックスした気持ちの中で議論が活発になるかもしれません。
殺風景な休憩室に緑があれば、休憩の効果をより高められるはずです。
テレビスタジオやオンラインミーティングで背景に花や緑を置いているのもこうした効果を意識した演出です。

ただし、ひとつ重要なことがあります。
観葉植物やお花が枯れて傷んでしまっていると、目にする度に悲しい気持ちになってしまうので逆効果です。
常にスッキリときれいな状態を保つことが大切です。

空気の清浄化に役立つ

植物は視界に入るとリラックスした気持ちに導いてくれるだけでなく、オフィス内の空気を清浄に保つために役立つところもメリットです。

室内に観葉植物を置くと人間にとって有害な物質を吸い込んだり、カビやバクテリアなどを抑制したりする効果が期待できます。
植物は根から吸収した水分を葉から蒸散させる性質を持ち、室内が乾燥しすぎているときは湿気を与え湿度を整える働きもあるのです。

大型の観葉植物ほど空気を清浄化する効果が高く、パーティション代わりに背が高い鉢植えを利用したり、壁面を利用して多くの植物を飾ったりすると効果的です。

目の疲れの緩和にも効果的

観葉植物やお花の緑は「癒しの色」といわれています。

緑色には信頼感や安心感があると感じる人が多く、心理的なリラックス作用が期待できることはもちろん、目の疲れを軽減する効果も期待できるのです。
デスクワークやスマホの利用などで、現代人の目は疲労しています。

仕事の合間に観葉植物やお花のグリーンを見ることで、少しは目を休められるでしょう。
眼精疲労を放置していると頭痛や肩こりなどの原因となってしまうことがあるので、疲れがたまる前に目を休めることが大事です。

デスクの近くに小型の観葉植物を置けば、目を休める機会が増えます。
画面を注視して目が疲れたと感じたときは、しばらく植物の緑色を眺めるようにすると、目の疲れをとりやすくなるでしょう。

ただし、パソコンの近くに観葉植物を置く場合、思わず倒して土や水などで機材が汚れないように注意する必要があります。

今回のまとめ 『光触媒フェイクグリーン』の有効活用

今回の記事は、いかがでしたでしょうか?

さまざまなメリットがある植物をオフィスに置くことで、仕事の生産性や効率UP、さらに従業員の健康維持などに役立つことが分かりました。

オフィスに置く植物は、丈夫で枯れにくいものを選ぶことが大事です。

生花や生の観葉植物は水やりや剪定などのお世話を欠かすと、枯れたり葉姿が乱れててしまうことがあります。
購入した時は美しい樹木も、時の経過とともに葉が落ち間延びするので細やかなお手入れが必要となります。

そこでアーティフィシャルフラワーやフェイクグリーンを活用すれば、枯れる心配や水腐れによる雑菌繁殖の心配がなく、半永久的に清潔で美しい姿を保てます。

CHARiSが取り扱うアーティフィシャルフラワーやフェイクグリーンは人工造花ですが、近づいてみても本物と間違えてしまうほど精巧に作られていることが特徴です。
特別なお世話の必要もなく、長期的に人々に癒やしを与える効果が期待できるので、コスト面・精神面・時短(手入れ)など様々なメリットが得られます。

またCHARiSの製品は全てに「光触媒加工」が施されています。
光触媒による空気清浄作用や抗菌滅菌効果・防汚効果など、そのメリットは計り知れません。
生花や生の観葉植物が置きにくい環境で、植物の癒やしを感じたいときに効果絶大です。

CHARiSは名古屋市に本店を構え、1級フラワー装飾技能士(国家資格)が手がける光触媒アーティフィシャルフラワーや光触媒加工を施したフェイクグリーンを取り扱っています。

季節ごとに交換するレンタルフラワー・レンタルグリーンは、購入する場合に比べて安価で、かつ春夏秋冬シーズンごとに季節感のある演出を楽しめるので、企業・病院・歯科医院・福祉施設・飲食店・サロン・マンションのエントランスや受付などで多数ご利用いただいています。
交換の度に「毎回どんなアレンジメントがくるのか楽しみです」とのお客様のお声は、私たちの励みとなっています。

贈答用のアーティフィシャルフラワー・フェイクグリーン・プリザーブドフラワーを日本全国にお届けしています。
アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーの技術指導やオンライン通信講座も開催していますので、興味がある方や副業・本業として技術を習得したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。